1年部員日記 水野晴太

こんにちは、ゴルフ部1年の水野です。私はプロ野球を観ることが好きなのですが、活躍した選手がヒーローインタビューでその要因について、「練習あるのみです」と語っていました。そこで、私は大学生活の中から練習が大切だと思った2つの出来事を紹介したいと思います。

大学生になって約5ヶ月、私が大学から新たに始めたことは主にゴルフと料理です。ゴルフに関しては、入部してから定期的に練習して少しずつ上達していましたが、夏休み中に帰省や旅行であまり練習ができなかった期間がありました。その後、久しぶりにゴルフの練習をすると、「あれ?どうして?当たらない」という状態に…。その時、私は継続的に練習することが重要だと身にしみて感じました。

また、大学から一人暮らしを始めてちょっとした頃、節約のためにとも思い、ほぼ初めて料理をしました。身体にも良さそうだからサバ缶を使って適当に作ってみよう!と自分の感覚を信じて作ったのですが、食べてみるとこの世のものとは思えないほど不味かったのです。はじめから自分の感覚だけを信じてはいけません。最初は、レシピを真似して作ってみることから始めるべきでした。それから、レシピを真似してつくることを続けていると、今では料理をつくることが好きになってきています。何事も練習は真似から始まるのだと思います。

あの選手が言ったように練習はとても大切です。これからの大学生活でも新しいことに挑戦することがあると思いますが、その時には上手い人の真似から始めていき、継続的に練習することを心がけたいです。