なんで私がゴルフ部に!?

寺島さんからバトンを受けました、3年の前川です。

寺島さんが1年生に向けて、交流戦を通して学んだことを紹介してくださったので、私も今回は新入生に向けて、ゴルフの魅力や、部活動を通して学んだことを紹介したいと思います。

私がゴルフ部に入部しよう思った理由は以下の通りです。

•ゴルフが上手になりたかった!
小学生の頃、友人に誘われスクールに通ったことはあったのですが、ラウンド経験はありませんでした。折角、少しかじったことのあるスポーツだったので、大学生のうちに回れるようになりたいと思いました。最近では100を切れるようになるまで成長できました!

•初心者が多かったので心強かった!
女子部はほとんど全員が初心者からスタートしました。先輩に優しく指導して頂き、同期と切磋琢磨しながら頑張っています。

•兼サー、留学ができるのが魅力的だった!
一度しかない大学生活、色んな経験がしたいと思ったので、譲れない条件でした。1年の時はゴルフ部の他にテニスサークル、学生団体にも入っていました。

•ゴルフ部は就活に有利と聞いた!
まだ就活に本腰を入れていない為、事実かどうかは分かりかねますが、OGの方からは、「面接で話のネタになった」、「社会人になって、ラウンドに誘われるのでよかった」と伺いました。

 

また、入部してから感じたゴルフ、ゴルフ部の魅力も幾つかあるので紹介したいと思います。

•部の雰囲気が良く、仲が良い!
同期仲は本当によくて、定期的に同期とラウンドに行く機会も多いので自然とゴルフの腕も上達します。

2年の時の同期旅行。
パークゴルフをした際、同期の大久保くんは大会に出たら入賞出来るぐらいのスコアで回っていました。さすがですね。

また、先輩後輩とも合宿、移動の車、レクリエーション、チームラウンド、プライベートラウンドを通して仲良くなる機会が沢山あります。

左上:年の小田さん率いる小田チルドレン、略して小田チル会の写真。
左下:4年の芭奈さん、2年の陸馬とYouTubeの動画でゴルフの妖精ぱたまるとゴルフ対決をした時の写真。(音声が悪すぎてお蔵入りになりました)
右:レクで女子部と撮ったプリクラ。

•ラウンドを通して人間力が上がる!
ゴルフは紳士淑女のスポーツなので、自然と人として大切な礼儀作法が身につくと感じています。1年生の頃は自分のプレーで精一杯でしたが、最近は先輩や経験者の後輩同期とラウンドしていると、そのさりげない気遣いに驚かされます。これは他大学の学生との試合でも同じでした。みんなが気持ちよくプレーできるよう、相手の事を考えて行動する力が身につきます。
(とは言いつつ、私は要領が悪くまだまだ身についていないので、これからも精進したいと思っています。)

•運動神経が悪くても上達できる!
私の50m走のタイムは11秒台で運動神経は決して良くないのですが、ゴルフでは常に動かないボールを打っているので、他のスポーツに比べると運動神経はあまり関係ありません。コツコツ練習し、ラウンドで経験を積めば誰でも上達が可能なスポーツかと思います。

•ゴルフウェアかわいい!
かわいいウェアを着ると自然とテンションが上がります!

3女のゴルフコーデ。

•生涯できるスポーツでよかった!
最近、自分が80歳になった同期会について妄想する事があります。ゴルフは生涯できるスポーツなので、その時も同期と楽しくゴルフをしているでしょう。もう楽しみです。

以上が私の思うゴルフ、そして一橋ゴルフ部の魅力でした。

次は2年の秋に入部した、いつも明るく笑顔が素敵な同期のまいまいにバトンを渡したいと思います!