ゴルフ部員らしくない日記

 こんにちは。2年生の鉃(くろがね)です。僕は大学からゴルフを始めた身で、まだスコア的にも腕前的にも初心者を全く抜け出せていないですが、日々練習を重ね、多少マシな成績をとれるようになっていけるように頑張ります。

  話は変わりますが、先日、電車に乗って趣味の秘境駅巡りに行ってまいりました。いきなりゴルフ関係なくて恐縮ですが、他に日記のネタになりそうなのがなかったのでここで書かせてもらいます。(すみません)

 今回行ってきたのは、群馬県嬬恋村にあるJR吾妻線の終着駅、大前駅です。吾妻線は群馬県の温泉街をつなぐ路線で、草津温泉に行くのに乗ったことがある人も多いかもしれません。

(←大前駅)

 大前駅では、僕のほかに何人かの人が降りていました。この駅は電車が一日に5本しかなく(大前行きは一日4本)、温泉目当ての人は手前で降りてしまうので、わざわざここまで乗るのは鉄道ファンがほとんどでしょうね。そして、大前駅到着後、秘境駅周辺の散策を開始しました。今回は国道144号線を歩き、発電用の人造湖である田代湖まで行きました(大体片道90分位)。道中では松尾芭蕉の筆塚や江戸時代にでも使われていたであろう関所跡、畑に生える嬬恋キャベツとかなりの発見がありました。そんな道中を楽しみつつ、田代湖へ到着。もっと湖のすぐそこまで行けると思いましたがうっそうとした林に囲われていてそんなに近づけませんでした。ただ、背景に広がる浅間山が織りなす雄大な自然は見ものでした。

(←田代湖)

 帰りはもと来た道を引き返し、大前駅の隣の万座・鹿沢口駅まで歩いて帰りました。はい、もはやゴルフ部員の日記ではなくなっているうえに一月も間をあけてしまいすみませんでした。もうすぐはじまる夏合宿でも今回の散策のように新しい発見が得られるように頑張ってきます。次の日記は韓国からやってきてくれた仲間、スンミンさんにお願いしたいと思います。よろしくお願いします。