懐かしのWiiスポーツリゾート

皆様初めまして。ホームページ係を担当しております1年生の檜山智成と申します。

これまで2年生~4年生の先輩方の日記を投稿してまいりましたが、今回から1年生の日記の投稿を開始いたします。約1週間おきの投稿で3月中旬までに全員分の投稿を終える予定です。どうぞ宜しくお願いします。

さて、私は1年生のトップバッターを務めることになりましたが、困ったのは「どのような方向性で何を書くか」です。往々にして、国家から小さな部活に至るまでいかなる組織や活動においてもトップバッターが何をしたかというのは今後の方向性に大きな影響をもたらします。責任重大です。結局、1年生の部員日記の方向性としてはゴルフと適度に関係がありつつも自由度高めが良いだろうと考え、今回はそれに合わせた記事を執筆させていただきました。

皆様、Wiiスポーツリゾートというゲームはご存じでしょうか。「懐かしいゲーム」恐らくこのような感想を持たれる方が多いと思われます。私もその一人です。しかもこれは私が初めて両親に買ってもらって遊んだゲーム、要は人生初のゲームですので思い入れは非常に深いです。語ろうと思えばどこまでも行ってしまうのでここでは要所要所をピックアップしようと思います。

このゲームには12種類の競技が収録されていて、それらを舞台となる架空の島で遊ぶことが出来、その中でもゴルフは気に入ってよくプレイしていました。小学校から帰ったらWiiリモコンを取り出してモーションプラス(Wiiリモコンの周辺機器です。Wiiスポーツリゾートを遊ぶにはこれが必要でしたが、のちにこの機能が一体化したWiiリモコンプラスが登場したのでそれに置き換えられる形で生産はすぐに終了しました。)を取り付けて1番ホールのティーグラウンドに立ち、まるで実際のプロのように多彩なクラブを操り、パー、バーディー、(運が良ければ)イーグルやチップインを決めながらラウンドを回っていました。確かホールインワンもしたこともありましたが、18アンダーの実績だけは解除出来なかったです。このゲーム、傾斜での挙動が読みづらいのでパットは難しいのです。

あれが大学でゴルフを始める伏線だったのかな? と思うこともありますが恐らくそれは違うでしょう(笑)。あれは飽くまでも「ゲームのゴルフ」であって本物のゴルフではありません。何故ならゲームのプレイヤーはシャンクをしませんダフリもしませんアプローチでトップしません。私の夢です。そしておそらく世界中の全ゴルファーさんの希望かと思います。もしもあのコースに現実の私を放り込んだら軽くスコア130は行くでしょう。頑張って練習していますが、短距離アプローチはまだ安定しませんし、ウッドもよく強烈に右に曲げてしまうので。

ここまで書くと私もそのゲームについて懐かしい気分になってきたので、もう捨ててしまったかもしれませんが当時のものをダメもとで探してみることにしました。まるで芝の深い林に突っ込んだボールを探すかの如く物置を調べること5分、、

「あった!」

その隣には使い込んだWiiリモコン(ハンドルに入った状態で発見されました)とモーションプラスも。

せっかくなので当時の様子を再現してみました。

リモコンのカバーは劣化でベトベトになっており、もうまともにプレイできる状態ではありませんでしたが、いざ握ってみるとその感触は懐かしいの一言に尽きました。今見たところAmazonで新品のリモコンが売られていたので、それを買っていつか部活の人とマルチプレイで遊んでみたいです。新しい仲間たちと、あの頃の思い出に浸りながら。単三電池のスペアは忘れずに。

思い出話ばかりになってしまいましたが、これにて私の日記は以上といたします。12月8日には初の対外試合である東商戦があるので、時間が限られた状況ではありますが良いスコアを取れるように精一杯努力してまいります。それでは最後までお読みいただき有難うございました。