1年部員日記 早船詩織

こんにちは。

本日の部員日記を担当します、商学部一年の早船詩織です。
ながいながい春休み期間も残りあと1ヶ月となりました。
私はこの春休みの間、友達と遊んだり、バイトをしたりと忙しくも楽しく過ごしております。

ここで少し自己紹介をすると、私は小学校1年生の頃から高校3年生までずっとソフトテニスをしており、放課後や休日はその練習に打ち込んでいました。おかげで小さい頃の写真は、日焼けで真っ黒になった私がテニスをしているものしかありません…笑
この経験から、優雅なスポーツに憧れてゴルフを始めましたが、体の使い方などソフトテニスで培った技術が活かせることが意外と多く、仲間にも恵まれて楽しく続けられています。 

さて、この日記で私が話したいことは、ずばりMBTI診断についてです。
みなさんはこれを知っていますか?

MBTI診断とは、世界45カ国で使われている国際規格に基づいた性格検査のことで、その簡易版の16Personalities(https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト)が広く利用されています。このテストでは、10分ほどの簡単な質問に答えることで自分が16の性格タイプの中のどれに当てはまるかを知ることができます。性格タイプは以下の4つの領域から診断します。
外向型(E)/内向型(I)
感覚型(S)/直感型(N)
思考型(T)/感情型(F)
判断型(J)/知覚型(P)
16タイプの性格にはESTJ(幹部型)など、それぞれ名前がついており、それを調べるとその性格タイプの人がどんな行動を好むのか・どんな仕事に向いているか・どの性格タイプの人と相性がよいのかなどがわかります。

最初は友人に勧められ半信半疑で診断してみたのですが、結果として出たESTJの説明があまりにも自分に当てはまっていたため、驚くと共にMBTIにハマってしまいました。
家族の中でも性格タイプが全く異なっていたり、言語化することの難しかった自分の性格が具体的かつ客観的にわかったりと、とても新鮮で興味深いです。

もちろんこの診断結果が全てではありませんし、性格に優劣などはありません。ですが、とても面白いので、みなさんも自分を知るきっかけや、友人との話題づくりとして是非やってみて下さい♪

 

最後にゴルフのことですが、2年生での目標は、ラウンドのスコアを上げて安定させることです。そのために、たくさん練習をして自己分析もしっかり行います!

また、ゴルフ部では本当に良い人々に恵まれているので、つながりを大切にしながら一緒に上達していければなと思っています。

 

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!