ゴルフ雑記

 どうも。芭奈ちゃんからパスを受けた”おしゃれ”ゴルファー⁇こと3年の後藤です。”おしゃれ”なんですかね?詳しく本人に聞きたいところですが、同期女子に”おしゃれ”と思われているのは光栄なことなので、今後も身なりには気をつけていきたいと思います。(笑)

 関東でも梅雨入りが発表されましたね。湿気で髪の毛が暴れて大変な季節です。大学に行くのも億劫になりがちですが、頑張って授業に行きたいと思います。
 また、雨の日ゴルフの機会も増えて厄介ですね。雨の日だとミスをしたり、思わぬアクシデントに見舞われて自分は叩いてしまうことが多いので、雨の状況でも安定したスコアが出せるようにあえてラウンドの機会を増やそうかなと思っています。とはいえ、16日にある東大ゴルフ部とのラウンドは、晴れでお願いしたいです。お天道様。

 僕も大学からゴルフを初心者から始めて、未だ100切りを目指すぺーぺーゴルファーです。ハーフで50を切ることもあるのですが、そんな時に限って、もう1ハーフで叩いてしまって、100が切れないんですよね。100を切るにはボギー9、ダブルボギー9で良いのですが、いざラウンドすると意識してしまって叩いてしまうことがよくあります。トリプルボギーや、プラス4打を打ってしまうと、まるで負債をかかえたかのようなプレッシャーに襲われ、プレーにブレが出てきてしまうのです。メンタル面の強化の必要性を感じると同時に、最近痛感するのが、残り100yds以内の正確性です。ショートアイアンでのオン率を上げたり、アプローチを改善できればスコアも縮まると思うので日々の練習で精進したいと思っています。
 
 初心者で1ラウンドするのがやっとだった頃よりは、ゴルフの楽しさがわかってきたと思います。風や芝目など様々な要素が関わってくるゴルフは難しいと感じると同時に、面白いとも思えるようになってきました。ゴルフ未経験の新入生も、最初はラウンドするのがやっとで辛いかもしれませんが、そのうち楽しくなると思うのでどうか諦めずに練習を続けて下さい!笑

 拙い文章でありましたが、ご高覧頂きありがとうございました。次は去年の経済学部の首席で、卓越した頭脳を持つ天才、安富君に回したいと思います!