本の紹介

こんにちは。
同期のしほからバトンを受け取りました岩崎です。

先月、私は20歳の誕生日を迎えたのですが、同期のはむちゃんこと吉岡から素敵な本の誕生日プレゼントをもらったので、それを紹介させて下さい。
 

『美人のことば練習帖』

これが、もらった本のタイトルです。
もらった瞬間、はむちゃんをぶん殴りたくなったのですが、そういうところです。

余談ですが、中学2年生の時、担任の先生との面談で「口が悪い」という理由で家庭環境を心配されたことがあります。円満です。

言葉づかいは心づかい。
美しい言葉で考え、美しい言葉を使うことが、あなた自身の表情を、たたずまいを、心までを美しくしてくれる。

とのこと。

例えば、褒められた時には「おたわむれを」と古風に返すと、楽しい会話になるそうです。

他にもグラデーション豊かな言葉がたくさん紹介されていて、美人になるかどうかはさておき、語彙の幅が広がります。
女性だけでなく男性も、ぜひ読んでみて下さい。

最後に、はむちゃん、
身に余るプレゼントをいただきまして、心から感謝しております。

というわけで、次は、はむちゃんにまわそうと思います。ごきげんよう〜