また行きたいところ

こんにちは。檜山くんから指名を受けた、2年生の片岡慶一郎です。

私の趣味は旅行です。1年生の時はオンラインだったこともあり授業がないことをいいことに、感染対策に気をつけつつ、日本中を旅行していました。

旅行をしていると、「あ、ここいいな、また来たいな」という場所に出会います。

そういった場所をリスト化しているのですが、その情報を発信する場がありません。

普段ブログ等はやらない私ですが、この度部員日記としてブログを書く機会が巡ってきました。

せっかくなので私がここ1年半旅行していて特に感動した場所5つについて書こうと思います。

観光地に優劣をつけるのは好きではないので、紹介するのは私が訪れた時系列順です。

・高知県安芸郡 「モネの庭」

・北海道美瑛町 「憩ヶ森公園展望台」

・鳥取県東伯郡 「橋津お台場公園」

・福岡県篠栗町 「米ノ山展望台」

・長野県上松町 「寝覚の床」

 

・高知県安芸郡北川村 「モネの庭」

ここは、「印象派の巨匠クロードモネが43歳から生涯の半分を過ごした、フランス・ジヴェルニーで丹誠込めて作り上げた〈モネの庭〉を再現した庭」(公式サイトより)です。

モネは人生に一度だけ訪れた高知県が忘れられず、高知県に自分の庭を作りたいと遺言に残したという訳でもなく、ただ北川村が生き残りをかけて行った地方創生の一環で作られたそうです。

季節ごとに様々な花が咲き乱れ、いつきても楽しめます。

空港から行く場合、途中にある「Sea house」というカフェに立ち寄ってみてください。

建物が砂浜に突き出しており、そこからの景色はとても映えます。

 

・北海道美瑛町 「憩ヶ森公園展望台」

美しい美瑛の街が一望できます。他の観光スポットと離れているせいか、観光客の数も少なく落ち着いています。

大抵こういう展望台はgoogle mapに地点登録されているのですが、公園が登録されているのみで、展望台は登録されていませんでした。

 

・鳥取県東伯郡 「橋津お台場公園」

ここは「ハワイ海水浴場」の横にある公園で、よくある普通の海浜公園です。

そのなかで私が好きなのは、砂浜の一番北西の地点です。

砂浜の先がとんがっており、その地点では左右から波が押し寄せ、島や大陸も見えず、果てしなく広がる海と水平線が見えるのみです。そこに立つとまるで自分が世界の果てに来たようで、なんとも言えない感動と、どうしようもない絶望感を味わうことができ、全てのものごとがちっぽけなものに思えるでしょう。

私の身の周りに自殺したいと言っている人がいれば、ここに一度足を運ぶようアドバイスします。

 

・福岡県篠栗町 「米ノ山展望台」

福岡市が一望できます。昼、夜共に美しい風景を眺められます。

人生で訪れた展望台の中でトップクラスでした。

ただ、そこまでの道が狭いため、離合が大変です。

 

・長野県上松町 「寝覚の床」

木曽川のエメラルドグリーンと切り立った崖がとても綺麗です。

こういう断崖は普通、一般人が立ち入ることはできませんが、ここはまだ可能です。

今でもおにごっこやアスレチックが好きなので、岩場を歩くのはワクワクしました。

ごつごつとした岩を登り、崖の上から見た眺めは壮観ですが怖すぎて写真を撮ることができなかったので、是非自身の目でご覧になってください。

足を滑らせたらただでは済まないので、スニーカーで行くことをおすすめします。

2月から、gotoが再開されるようですので、機会があれば是非足を運んでみてください。

読んで頂きありがとうございました。

(写真は全て片岡撮影)