1年部員日記 中村祥太

こんにちは。今回の部員日記を担当する中村祥太です。現在、春休みの真っ只中である私は、もうすぐ大学生活が始まって1年が経とうとしています。

福島から引っ越して一人暮らしをしているのですが、一変した生活にも慣れ始めた頃、ある新しい趣味ができました。それは、深夜散歩です。

深夜散歩は基本的には終電に乗って目的地へいき、始発に乗って帰るまで散歩することです。初めは福島県出身として、夜の新宿のまちの様子が気になったことがきっかけでしたが、いつしか深夜に歩くということがメインになりつつあります。

この深夜散歩の魅力は一つ目に、知らなかった町の風景が見れることです。いつもは目的地まで電車に乗ってしまい見れなかった町の風景などもゆっくり確認できます。特に私は福島出身で知らない場所も多く、見慣れない街を歩くのはとてもワクワクするのです。

2つ目に夜と朝が変わる瞬間が体験できることです。4時前後になると辺は暗いままですが、今までは飲んでる人が多い印象だったのが、徐々に働いている人たちが目立ち始めます。そんな普段の生活では体験出来ないような感覚を味わえるのはこのときだけです。

最後に、終電から始発までとなると5時間近くあるため、約20キロ近く歩くことになります。すごい長い距離に見えますが、意外とあっという間ですし、体力をつけることもできますのでおすすめです。

私は今まで3度深夜歩きをしてきましたが、次回は山手線一周歩きにチャレンジしたいと思います。約40キロありますが頑張ります。
みなさんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。