1年部員日記 佐藤光

こんにちは。本日の日記を担当します経済学部1年の佐藤光です。

春休みが始まって久しいですが、皆様どうお過ごしでしょうか。自分はバイトの後昼寝をし、打ちっぱなしに行き寝るという流れを繰り返し、なんとなく時間が過ぎていくだけの生活をしています。

そんな生活の中で自分が日課としているのは、物件チェックです。「あのマンションは売りに出たかな。素敵な間取りだな。」と思いながら、日々更新される地元や有名エリアのマンション売買情報をチェックしています。家を探しているわけでもないのにどうしてそんなことを続けるのかと言われれば、ただマンションが好きだからと答えます。建築、特にマンションへの探究心はその辺の学生には負けないと自負しています。 

そんな自分にはもう一つ日課があり、それは散歩です。バイトの帰り、練習終わり、時には都心に出向いて散歩をします。自分のような人間にとって、多くの巨大建築があふれる東京という都市は歩いているだけで楽しいものです。人通りの多い大通りから中に入り、坂を上りながら閑静な住宅街を抜け、ネットでしか見たことのなかった建物を実際に目にできたときの感動というものは素晴らしいと言う他ありません。

また、自分が散歩を好きな理由がもう一つあります。好きな音楽を聞きながら何も考えず足を動かしているだけで、日々の悩みや陰鬱とした思いが不思議と吹き飛んでいくからです。自分は何も考えずに生きていたい人間なので、何も考えなくていい散歩の時間が好きです。みなさんも仕事に勉強に疲れたら散歩をすることをおすすめします。気分がすっきりしますよ。

そんな感じで何も考えずのんびりと生活を続けていますが、ゴルフに関してはそういうわけにはいかないようです。どの場面においても、その時の状況や自分のショットなど様々なことを考え、リスクマネジメントの上プレーをしなければなりません。その点、自分派十分にできていないと感じます。これからスコアを伸ばせるように、春休みそして学生生活を有意義に過ごすために、もう少し頭を使って生きるべきかもしれません